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新要素「コントロールリアリティ」

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ウイイレ(ウイニングイレブン)2017スマホ版でも搭載される予定?!新要素「コントロールリアリティ」を紹介していきます。

リアルタッチ

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ファーストタッチの強さ・方向を思い通りにコントロール。パスの「受け方」をコントロールでき、相手を交わすことが可能。

パスに寄ってボールを受けたり、触らずにボールを流したり、プレイヤーのイマジネーションをプレーに反映できる。トラップでの駆け引きが新しい対戦の面白さになる。

パスバリエーション

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選手の体の向きやスキルによって、パスの”質”がリアルに変化する。

ボールとの距離や高さに応じて、様々なパスをプレイヤーの出したいタイミングで出すことができる。ベストな体勢で繰り出したパスは、決定的な得点チャンスを生み出す。

ゴールキーパー

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120ものモーションが増えたGKは、シュートへの反応の速さと次のプレイへの動き出しのスムーズさが向上。

足元のシュートに対するリフレクティング、逆をつかれた際の瞬時のリアクション、ゴールマウスギリギリのシュートへの指先でのセービングなど、ゴール前のGKとの攻防がよりエキサイティングに。

コンセプトアレンジ

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「ティキタカ」や「偽9番」のようなチームの個性的な攻撃戦術、「ゲーゲンプレス(攻撃的ハイプレス)」、「カウンターターゲット(カウンターに備え守備に参加しない)」、「ハードマーク”」いった守備的な戦術を指示できるようになる。

チーム戦術(コンセプトアレンジ)での駆け引きが試合展開を大きく左右する。

攻守レベル

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リセマラ不要の黒球GET術

「攻守レベル」が復活! 試合展開に応じてチームの攻守バランスをリアルタイムに変更可能。

どうしても得点を奪いたいときは、レベルを超攻撃的にすることで、CKでGKをターゲットマンにすることもできる。追加点を奪いにいくか、先制点を守り抜くか、試合の流れを読んだ判断が勝敗を左右する。

コーナーキック戦術

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攻撃時「トレイン(選手を一列に並べ、一斉に動き出す)」、「ラインゴールエリア(ゴールエリア内に選手を集中させる)」など4パターンから、守備時はゾーン、マンツーマン、ミックスの3パターンから戦術を選択可能。

得意な攻撃パターンを見つけ、CKをチームの得点源に。

試合の流れを読むAI

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試合展開に応じて対戦相手のAIが様々な戦術を駆使してくる。攻撃ではロングボールが通用しないと見るやショートパス主体に、守備ではキープレイヤーばかりにボールを集めると相手DFがその選手をハードマークする。

ワンパターンな試合運びではAIに勝利することは難しい。

ビジュアル

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選手のモデル、スタジアム、観客、ライティングなど細部に至るまで改良され、リアリティーがさらに向上。選手の表情だけでなく、冬のナイトゲームで選手が吐く息、雨天時にボールがネットに当たった際の水しぶき、グラウンドを踏みつけた時の土の飛散、FK時のスプレー跡など、これまでにも増してリアルさを追及。

対戦時のゴールの興奮がさらに引き立つ。

選手モーション

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数百もの新しいアニメーションが追加され、選手の動きをリアルに演出。特にファーストタッチ、パス、GKの反応など、駆け引きを実現するアニメーションが充実し、対戦の興奮を盛り上げる。

従来のボディバランスのパラメーターが、フィジカルコンタクトとボディコントロールに分かれ、それぞれを表現する固有アニメーションも追加し、選手がより個性的になる。







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